【パズドラ】聖闘士星矢コラボガチャ使い道・評判まとめ【当たりは?】


20141128203851

聖闘士星矢コラボ・聖闘士星矢トコラボガチャモンスターの使い方・評価とどれが当たりかハズレかをまとめました。
モンスターのステータス・スキル情報も載せています。

 

 

黄金聖闘士・星矢→黄金の一矢・射手座の星矢

 

IMG_2445IMG_2446 B3W-E5yCUAAV65Q.png-small

LvMAX_HP:3273
LvMAX_攻撃力:1482
LvMAX_回復力:382
経験値テーブル:400万
スキルMAX:8ターン

黄金聖闘士・星矢使い方
評価:大当たり
聖闘士星矢コラボの金玉枠モンスター。
2014年11月に究極進化が決定し、究極進化後と前でリーダースキルに差があります。
進化前はバランスタイプが4倍、進化後は神タイプのみ4倍となっているので、バランスパのリーダーで使用していた人は注意が必要です。
究極進化で神タイプ4倍になったことで、覚醒アテナの上位互換キャラとして運用することが出来ます。
自身に回復→光ドロップの変換スキルを持ち、2wayを2つ持っているので、LF星矢で組んだ時にドロップを4つ消すと、35倍近くの火力を簡単に出すことが出来ます。
神タイプ、変換スキル持ち、2way2つ。これだけでもかなりのバランスブレイカーな性能になっています。

 

 

グラード財団令嬢・沙織→アテナの化身・沙織

 

IMG_2443 IMG_2444

LvMAX_HP:2308
LvMAX_攻撃力:1244
LvMAX_回復力:670
経験値テーブル:400万
スキルMAX:8ターン

沙織使い方
評価:超大当たり
聖闘士星矢コラボ金玉枠モンスター。
スキブ2つに列強化、封印耐性というコラボモンスターとは思えない優秀な覚醒を持ち、なおかつ神タイプでありながら唯一無二の2色変換を持ちます。
(回復→光・闇→回復変換スキル)
この時点でアテナパ、光メタトロンパなどの回復パ、光パのサブとして活躍できるクラスの能力とタイプを持ち合わせていますが、リーダースキルもかなり優秀です。
HP99%以下で攻撃を3.5倍にするため、属性やタイプを選ばずに簡単に火力の高いパーティを作成できます。
初心者~上級者まで喉から手が出るほど欲しいモンスターです。

 

 

青銅聖闘士・一輝→青銅聖闘士・鳳凰星座の一輝

 

IMG_2441 IMG_2442

LvMAX_HP:1293
LvMAX_攻撃力:2063
LvMAX_回復力:414
経験値テーブル:400万
スキルMAX:9ターン

一輝使い方
評価:大当たり
聖闘士星矢コラボ金玉枠モンスター。
炎属性で攻撃タイプを持ち、ステータスは圧倒的な攻撃力と、タイプには似合わない回復力を持ち合わせています。
自動回復や低HP、回復スキルなど、それぞれ苦しいものを複数持ち合わせていますが一輝の魅力はそこにあります。
一輝のリーダースキルは「HP満タン時の攻撃タイプ攻撃力4倍」です。
低いHPであればHP100%を維持するのは簡単になります。
サブも出来るだけ攻撃・回復が高く、HPが低いモンスターで統一すれば、一輝の回復力と自動回復、スキルなどですぐにHP100%にすることが出来ます。
LF一輝にすることで毎ターン2000ものHPを回復できるのも嬉しいですね。

 

 

青銅聖闘士・星矢→青銅聖闘士・天馬星座の星矢

 

IMG_2433 IMG_2434

LvMAX_HP:3508
LvMAX_攻撃力:1264
LvMAX_回復力:139
経験値テーブル:300万
スキルMAX:7ターン

青銅聖闘士・星矢使い方
評価:ハズレ
体力タイプを持つ聖闘士星矢コラボ銀玉枠モンスター。
こちらは金玉枠の黄金聖闘士の星矢と違いかなり性能が落とされています。
覚醒スキルに2wayとスキブを持っているものの、元の火力がそこまで高くないのであまり活用する場面が分からず、スキルの全体攻撃もダメージ攻撃がプラスされているせいでターン数も長めになっています。
変換やエンハンス枠を潰してでも入れたいか考えると、どうしても後回しになってしまいます。
光ファガン、風魔小太郎、ポムポムプリン、パトリシアなどを持っている場合は光体力パを編成することが出来ますが、あまり現実的ではないでしょう。

 

 

青銅聖闘士・氷河→青銅聖闘士・白鳥星座の氷河

 

IMG_2435 IMG_2436

LvMAX_HP:2805
LvMAX_攻撃力:1159
LvMAX_回復力:302
経験値テーブル:300万
スキルMAX:10ターン

氷河使い方
評価:普通
バランスタイプで水属性を持つ聖闘士星矢ガチャの銀玉枠モンスター。
バランスタイプの2ターン2倍エンハンスと強力なスキルを持っているものの、水属性のバランスタイプは少なく、属性統一で氷河を組み込むのは難しいです。
木属性をメインとしたバランスパが基本的には主流なので属性の相性はよくありません。
多色のバランスパであれば水枠で採用はアリですが、覚醒スキルが水属性の強化をメインとしたものが多いのでオススメできません。
水属性のバランスタイプは他にフェンリル、ウンディーネ、ラクシュミー、ヨウ、ワダツミ、イズイズなどがいます。

 

 

青銅聖闘士・紫龍→託されし魂・龍星座の紫龍

 

IMG_2437 IMG_2438 B3W7KvKCAAAntZe.png-large

LvMAX_HP:3365
LvMAX_攻撃力:1509
LvMAX_回復力:124
経験値テーブル:300万
スキルMAX:9ターン

紫龍使い方
評価:当たり
2014年11月に究極進化が決定した聖闘士星矢コラボ銀玉枠モンスター。
木属性でドラゴンタイプを持ち、スキルには他の銀玉枠モンスターと同じく、2ターンエンハンスを所有している。
紫龍の強みは自信のタイプとエンハンスが一致している点です。
上級者は緑ソニアパのサブとして、初心者はエンシェントドラゴンナイトやドラゴンパのサブとして入れることでパーティのエンハンス枠として大活躍してくれます。
火力の高さや覚醒スキルの優秀さも相まって、簡単に手に入るコラボモンスターとは思えないほどの強さを発揮します。

 

 

青銅聖闘士・瞬→青銅聖闘士・アンドロメダ星座の瞬

 

IMG_2439 IMG_2440

LvMAX_HP:2373
LvMAX_攻撃力:1105
LvMAX_回復力:471
経験値テーブル:300万
スキルMAX:10ターン

瞬使い方
評価:普通
火属性、回復タイプを持つ聖闘士星矢コラボ銀玉枠モンスター。
スキルに回復タイプの2ターン2倍エンハンスを持ち、発動すればトータルでかなりの火力を発揮することが出来るようになります。
ステータス自体はそこまで高くないのですが、2wayにスキブとなかなかの良覚醒スキルを持っているのでガチャの銀枠でも優秀なモンスターです。
ですが、火属性で回復タイプの統一パを作ろうとすると若干敷居が高いです。
火属性の回復タイプは他に、エキドナ、ミツキ、チカ、卑弥呼、赤ずきん、ライラ、関銀屏、ニムなど強化されつつあるので2015年以降に活躍出来るかも?

 

 

聖闘士星矢コラボ第2弾新キャラクター

 

 

黄金聖闘士・童虎→黄金聖闘士・天秤座の童虎

 

1722 B3gOOU4CYAAA_L6.png-large

LvMAX_HP:3130
LvMAX_攻撃力:1354
LvMAX_回復力:347
経験値テーブル:400万
スキルMAX:8ターン

童虎使い道
●評価:当たり
聖闘士星矢コラボ第2弾の2014年11月に追加された金玉枠モンスター。
ドラゴンとバランスタイプを持つ木属性モンスターでタイプと属性の相性はバッチリ。
スキルも最短8ターンで両端に木と光ドロップを作り出すことができるので、童虎の覚醒スキルを活かして2wayパを…と考えたものの、現在主流の木孔明パやアテナパにタイプの関係で入れられないという不遇のモンスター。
緑ソニアパを運用しており、アヴァロンドレイクなどを持っていないユーザーなら喜ばしいかもしれない。
しかし、聖闘士星矢コラボの中の金玉枠であればハズレのモンスターかもしれない。

 

 

白銀聖闘士・シャイナ→白銀聖闘士・蛇遣い座のシャイナ

 

1718 B3gN1oKCIAEwP98.png-large

LvMAX_HP:2233
LvMAX_攻撃力:1566
LvMAX_回復力:252
経験値テーブル:300万
スキルMAX:11ターン

シャイナ使い方
評価:普通
聖闘士星矢コラボ第2弾の2014年11月に追加された銀玉枠モンスター。
唯一無二の4色変換の陣スキルを持っており、最短11ターンで発動できるものの、現状ではシャイナしかこのスキルを持っていないのでスキル上げが不可能です。
また、水・木・光・回復ドロップの陣変換スキルを効率的に活用できるモンスターがいないため、他の変換スキル持ちのキャラクターと組み合わせて使用する必要があります。
木属性の手持ちが充実している場合は活用するチャンスは有りますが、特別シャイナを入れる場面はあまりないでしょう。

 

 

黄金聖闘士・ムウ→黄金聖闘士・牡羊座のムウ

 

1720 B3gN_jkCMAAum8s.png-large

LvMAX_HP:2035
LvMAX_攻撃力:1501
LvMAX_回復力:452
経験値テーブル:300万
スキルMAX:6ターン

ムウ使い方
評価:ハズレ
聖闘士星矢コラボ第2弾の2014年11月に追加された銀玉枠モンスター。
闇とおじゃまドロップを光ドロップに変換するスキルを持っており、唯一無二のスキルを持っていますが、そのためスキル上げも不可能に。
スキルはレベル上げできず、突出したリーダースキルもないためサブとしてもリーダーとしてもムウが特別に活躍するチャンスはありません。
光の魔剣士の進化であるゴッドナイト・ヴァーチェでもいいのでは?と思ってしまうぐらいのスキルと覚醒しか持っていないので正直微妙です。

 

 

総合評価
●金玉枠を狙って是非引きたい
聖闘士星矢コラボの魅力は何と言っても破格の性能を持った金玉枠モンスターです。
他モンスターが持たない唯一無二のスキルや一輝、星矢の簡単に4倍を発揮できるリーダースキルを持ったモンスターが手に入ります。
ですが、コラボガチャの金玉の入手確率は1/10とも言われているので深追いは程々にしておきましょう。
緑ソニアを持っている人は紫龍狙いで引いてもいいでしょう。
持っておらず、他の銀玉モンスターが欲しくない場合はあまりオススメできません。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>