【パズドラ】「覚醒スサノオ」評価・使い道まとめ【使える?】


2323

新覚醒進化モンスター「覚醒スサノオノミコト」の評価・使い方とリーダー、サブとして使えるのかをまとめました。
モンスターのステータス・スキル情報も載せています。

 

 

 覚醒スサノオノミコト スキル・ステータス

 wpid-gptkK3L

LvMAX_HP:4070
LvMAX_攻撃力:1286
LvMAX_回復力:298
経験値テーブル:400万
スキルMAX:11ターン

 

覚醒スサノオ リーダーの使い道

 

●リーダー評価:7点/10点●
覚醒スサノオの最大の魅力は常時20%のダメージ軽減できる点です。
フレンドと合わせれば常に36%のダメージをカットできるので、実質、HPが1.36倍になっているのと同じです。
懸念点は最大火力の倍率が9倍のため、ダメージ軽減があっても、先に押し負けてしまう可能性があるということ。
しかしバインド耐性を2つと、スキルで3ターンダメージ半減を持っているので、相手の攻撃が予測できるのであれば事故死する可能性はかなり低く出来ます。
また、体力タイプでHPが4000ありながらも、回復は300近く備えているので、ある程度の復帰力もあると言えます。
2wayを2つ備えているので、木で流行しているwayパを作ればリーダーとしては立派な性能を持っています。
サブのオススメはヴィシュヌ、劉備、木孔明、覚醒バステトなどです。

 

覚醒スサノオ サブの使い道

 

●サブ評価:8点/10点●
サブでは覚醒進化の影響でスキルが変更されているので、通常の究極進化から切り替えた人は注意しましょう。
覚醒スサノオは「3ターン半減+1ターンブースト」に変更されています。
高ステータスでありながら、操作延長、バインド耐性、ダメージ半減スキルがあるので、サブにクシナダヒメを入れている場合は入れ替え推奨です。
(こちらはバインド回復はないので注意)
リーダーにした場合と同じで、wayパを作る場合のサブ候補として考えるといいでしょう。
初見で、高ダメージに不安がある場合などはお勧めです。
また、CDコラボのシーフとスキルや覚醒が似ており、
・シーフは最短15ターンで3ターン75%減。
・覚醒スサノオは最短11ターンで3ターン半減+1ターンブースト
となっているので、ダンジョンによって使い分けましょう。

 

覚醒スサノオ 総合評価

火力が突出しているタイプではないので、テクニカルな運用が必要となります。
高ダメージを警戒したい初見の降臨ダンジョンや、wayパでの運用を推奨します。
リーダー、サブどちらに運用する場合でもヴィシュヌと一緒に組ませることをオススメします。

 

評価・テンプレパーティ一覧

 

その他の評価・テンプレパーティの一覧はこちら

 

▼「覚醒スサノオ」テンプレパーティ
おすすめテンプレパ・評価まとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>