【パズドラ】『覚醒ラーパ』最強テンプレパーティ【おすすめサブ解説】


2012

「覚醒ラー」の最強テンプレパーティをまとめてみました!
サブに何を入れたらいいの?という疑問もこのページで解決できます!

 

覚醒ラーテンプレパーティ

 

覚醒ラー
光カーリー
光カーリー
闇カーリー
覚醒イシス
覚醒ラー
リーダースキル
5属性同時攻撃で攻撃力が5倍。
スキル使用時、神と悪魔タイプの攻撃力が2倍。
- 名前 役割
L 覚醒ラー 固定ダメ
操作延長
サブ 綺羅の秘女神・カーリー
サブ 綺羅の秘女神・カーリー
サブ 劫火の威女神・カーリー
サブ 覚醒イシス 軽減
F 覚醒ラー 固定ダメ
操作延長

 

ステータス

 

HP
21,303
攻撃力/回復力
火属性攻撃力 2,402
(240,200)
光属性攻撃力 5,422
(542,200)
水属性攻撃力 1,597
(159,700)
闇属性攻撃力 1,774
(177,400)
木属性攻撃力 533
(53,300)
回復力 2,756

 

主要覚醒スキル一覧
スキブ 11個 封印耐性 100% 操作延長 7個
2way 5個 水ドロップ強化 2個 光ドロップ強化 2個
水列強化 1個 バインド回復 1個 暗闇耐性 2個

 

パーティ解説

 

覚醒ラーパは5属性を安定して揃えることが出来る事を第一に考えてパーティを編成する必要があります。
そのため、バインド、おじゃま系ドロップ、欠損、操作時間の問題をクリアする必要があります。
バインドおじゃま系ドロップはドロリフ系のスキルを持つカーリー3体で盤面を元に戻しつつ、5色を確実に用意することが出来ます。
また、カーリーは操作時間延長の覚醒スキルを所有しているので、安定したパズルを実現することが可能になります。
ドロリフ系のスキルを持つモンスターはサブに2枠は確保したいところです。
.
バインドは闇カーリーのバインド回復覚醒で対応することも可能ですが、属性やスキルの相性も含めて覚醒イシスがダントツでお勧めです。
3ターンでバインドを2ターン回復でき、自身もバインド100%耐性を兼ね備えているので、1体で完全なバインド対策と短いスキルターンで、覚醒ラーのリーダースキルを発動できます。
(スキル使用ターン攻撃力2倍)
.
覚醒ラーの構成としてはドロリフ系2枠、バインド対策1枠、自由枠1枠で構成するようにして下さい。
後はお好みで操作時間延長を持つモンスターを組み込み、確実に5色を揃えられる操作時間を確保して下さい。

 

パーティの使い方

 

道中

 

・やられそうな場面以外は、スキルを使わず回復しつつしのぐ
・中ボスは光カーリーのスキルを使用して突破

 

ボス戦

 

・バインドが予測される場合はイシスのスキルは温存
・光カーリー→覚醒ラーの順番でスキルを使用してワンパンを狙う。

 

覚醒ラーパサブおすすめモンスター

 

[超・ぐんまけん]
最短1ターンで木属性ダメージとHP500を回復できる。
覚醒、スキル効果どれも性能はいいものではないが、毎ターンスキルが発動できる事で、全フロアでラーの100倍率攻撃を発動させることが出来る。
[神書の管理者・メタトロン]
最短6ターンでHPと3ターンバインド回復することが出来る。
役割としてはバインド対策のイシスと下位互換になってしまうが、自動回復とスキブがあるため、こちらでも十分役に立つ。
属性の相性もグッド。
[覚醒ツクヨミ]
操作延長の覚醒を3つ持つ多色パサブの代表モンスター。
ドロリフもバインド対策枠も余っている場合は第一候補に入れてもいい。
ボス戦でスキルを使えばカンタンに5色を揃えることが出来る
[翠氷の鎧騎士・ミューズ]
最短10ターンで神タイプ2.5倍エンハンスを持つ。
覚醒はスキブ以外はイマイチだが、属性がラーと被らず、スキルのエンハンスで最大250倍を実現できるのはかなり魅力的。
HPがかなり高い敵をワンパンしたい場合はイシスと入れ替えたい。
[神命姫神・ヴァルキリーローズ]
最短5ターンで回復→光ドロップに変換できる。
入手もスキラゲもしやすく、初心者から上級者まで使える。
光で染めたパーティを作る場合はぜひ採用したい。
[ヴォルスーン]
光カーリーと同じく回復以外の5色陣スキルが使える。
光カーリーを持っていない場合に採用したい。
スキル使用時の倍率は掛からないので注意。
[きまぐれ召喚・でぶチョコボ]
最短10ターンで全ドロップを6色に変換できる。
覚醒スキルは弱いが、カーリーを持って居ない場合は十分にこれでドロリフ役を任せることが出来る。
ピィ一体でスキルマになるので初心者にオススメ。
[平定の黄泉神・イザナミ]
最短6ターンで3ターン30%ダメージ軽減することが出来る。
コストも高く覚醒スキルもあまり魅力的ではないが、降臨で入手できる軽減系キャラとしてはスキルは優秀。
欠損した時の時間稼ぎとして使うことが出来る。
[早天の日龍喚士・カンナ]
最短10ターンで神2倍エンハンスと1ターンヘイストができる。
瞬間火力を200倍まで高めることができ、2wayを3つ持つので、単体で675倍以上の火力を出せるロマンがある。
闘技場やHPが高いボスに挑む際は採用したい。
[絢爛の傾奇神・前田慶次]
最短8ターンでドロリフと1ターンヘイストができる。
キングマスリンと違い、属性の相性もよく、操作延長の覚醒もあり、完全上位互換となる。
ヘイストのおかげで、ラーのLSを発動させやすくなるのも魅力。
[覚醒スサノオ]
最短11ターンで3ターンダメージ半減&1ターンヘイスト出来る。
自身がバインド100%耐性を持っており、操作時間延長もあるため、イザナミの上位互換となる。

 

こんなサブモンスターも使えるよ!
という情報がありましたら是非コメント欄に書き込みお願いします!

 

評価・テンプレパーティ一覧

 

その他の評価・テンプレパーティの一覧はこちら

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>