【パズドラ】「覚醒ツクヨミ」評価・使い道まとめ【使える?】


2325

新モンスター「覚醒ツクヨミ」の評価・使い方とリーダー、サブとして使えるのかをまとめました。
モンスターのステータス・スキル情報、使い道も載せています。

 

覚醒ツクヨミ

 

2325-status-s

 

リーダー評価 サブ評価
9/10点 9/10点

 

ステータス

 

- HP 攻撃力 回復力
Lv1 - - -
Lv最大 4,272 1,436 205
Lv最大 5,262 1,931 502

 

スキル

 

煌月の世界(8)
全ドロップを強化。1ターンの間、ドロップ操作時間を5秒延長。

 

リーダースキル

 

鬼刻の神撃
強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が3倍。6コンボ以上で攻撃力が上昇。最大2.5倍

 

覚醒スキル

 

闇ドロップ強化/操作時間延長/操作時間延長/封印耐性/闇ドロップ強化/スキルブースト/操作時間延長/闇ドロップ強化

 

覚醒ツクヨミのここが強い!

 

  • 操作延長が3つもある
  • 状況に応じて攻撃倍率を変えられる
  • 多色パ、コンボパのサブでも超優秀

 

リーダーの使い道

 

リーダー評価:9点/10点
高ステータス、良覚醒に可変倍率のリーダースキルを持ちあわせており、闇のコンボパとして新たな境地を開拓しています。
倍率は6コンボで2倍、7コンボで2.5倍になっており、強化ドロップ5個含めてを消すと単体で最大7.5倍もの火力を発揮できます。
7コンボの敷居は高いですが、操作延長が1つ追加され、単体でも+1.5秒の操作時間を確保できるため、LF覚醒ヨミであれば比較的楽にに7.5倍を発動することが出来ます。
.
また、スキルを使用しなくても、LF覚醒ツクヨミの場合、6つの闇ドロップ強化覚醒があるため全ての闇ドロップが強化された状態で降ってきます。
いつでも好きなタイミングで5個消しして倍率を上げられます。
落ちコンにさえ気をつければソティスやアーミルの持つダメージ吸収ギミックも攻略出来るのでかなり強力です。
サブはゼローグ∞やイザナミなどアヌビスパで人気のサブと相性が良いです。
フレンドはヨミドラとの相性もよく、スキルや倍率などを見ながらダンジョンに応じて使い分けるといいでしょう。

 

サブの使い道

 

サブ評価:9点/10点
神タイプが消えてしまいましたが、悪魔タイプのおかげで色んなパーティに採用できます。
また、指が3つに追加され、ヨミを入れるだけで1.5秒もの操作時間が増えるのはとても魅力です。
副属性が木になったため、属性の面ではラーとの相性がかなり上がり、多色パのサブとして不動の地位になること間違いなしです。
最短8ターンで操作時間を5秒も延長できるので、コンボパでも貴重な存在になります。

 

スキル上げするべき?

 

スキル上げは必須ではありませんが、6コンボ以上がなかなか出せない人はスキル上げをするべきです。
5秒延長スキルがあれば簡単にコンボを稼げるので、パズル力に不安があればスキルマにしましょう。
コンボが安定している上級者は、ヤミピィに余裕がある時にスキル上げをしましょう。

 

総合評価

 

覚醒ツクヨミ総合評価
ヨミを持っている場合は迷わず進化を!
デメリットとしてはスキルの変更、神タイプの削除、副属性の変更がありますが、それ以外の点では覚醒スキル、スキル、ステータスどれをとっても優秀なキャラに仕上がっています。
パズルがあまり得意ではない人も、指の力を借りてアヌビスと組ませてコンボを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

評価・テンプレパーティ一覧

 

その他の評価・テンプレパーティの一覧はこちら

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>