【パズドラ】「ラードラゴン」評価・使い道まとめ【使える?】


2259

モンスターポイントで購入出来る光属性モンポ龍「太陽神・ラー=ドラゴン(ラードラ)」の評価・使い方とリーダー、サブとして使えるのかをまとめました。
モンスターのステータス・スキル情報、使い道も載せています。

 

太陽神・ラー=ドラゴン

 

2259

 

リーダー評価 サブ評価
10/10点 7/10点

その他のモンスター評価まとめ

火属性 水属性 木属性 光属性 闇属性

 

コラボガチャ シリーズ別

 

基本情報

 

属性 タイプ コスト
光/光 神/ドラゴン 99
レア 最大レベル 必要経験値
9 99 9,999,999

 

ステータス

 

- HP 攻撃力 回復力
Lv1 1,882 603 74
Lv最大 4,705 1,508 155
+297 5,695 2,003 452

 

スキル

 

サンライトクラウン ターン数:18(13)
1ターンの間、ドロップ操作時間を5秒延長。
自分以外の味方スキルが2ターン溜まる。

 

リーダースキル

 

太陽の後光
5属性(4属性+回復)以上同時攻撃で攻撃力が上昇、最大8倍。
神タイプの攻撃力と回復力が1.5倍。

 

覚醒スキル

 

バインド耐性/バインド耐性/スキルブースト/スキルブースト/2way/2way/操作時間延長/操作時間延長

 

ラードラゴンのここが強い!

 

  • 攻撃倍率が最大144倍!
  • 2wayと操作時間延長を2つ持つ
  • 多色パの最強火力モンスター

 

リーダーの使い道

 

リーダー評価:10点/10点
多色の高倍率リーダーで、5属性(4属性+回復)同時攻撃3倍、6色消しで8倍。神タイプは攻撃と回復が常に1.5倍になるため、かなりの火力を発揮できます。
フレンドがラードラで、神タイプのみで編成すると8×8×1.5×1.5=144倍の火力!
通常のラーと違い、5色消しでは弱いので、6色消しをするパズル力とサブに6色ドロップを生成できる闇カーリーを入れることが、使用するための最低条件になります。
.
パズル力とサブのテンプレが揃っている人にとっては最強のモンスターといえるでしょう。
極限も簡単にクリアできるほどの実力を持っています。

 

サブの使い道

 

サブ評価:7点/10点
神タイプの2way持ちなので、カンナやアテナパなどの光属性の2wayパに採用できます。
スキルで操作時間を延長もできるので、多色パやコンボパのサブ候補としても優秀。
発動ターンは長めなものの、2ターンヘイストがあるので、陣スキルを使うパーティのサブでも活躍します。
覚醒スキルの豊富さだけでも、サブに入れる価値は十分にあると言えます。

 

スキル上げするべき?

 

スキルマで13ターンなのは少々ネックです。
スキル上げをしないと困る場面が出てきてしまうようならスキル上げをしましょう。
様子を見ながらピィを使うのがおすすめです。

 

購入するべき?

 

ラードラは闘技場や高難易度のチャレダン攻略でとても活躍しています。
しかしパズル力がない人にとっては買うのが無駄になる可能性もあります。
まずは操作延長が4つ積まれたパーティで5属性消しが出来るか練習してから購入は考えましょう。

 

総合評価

 

ラードラゴン総合評価
モンスターポイントシリーズの中では一番降臨向けのモンスター。
シヴァドラやネプドラは中〜上級者向けの能力でしたが、ラードラは普段からラーパ、アヌビスパを使用している超上級者のみ使いこなせる超優秀なモンスターです。
.
自分のパズル力に自信のある方はぜひ30万モンスターポイントを支払ってでも手に入れる価値はあると思います。
多色パのリーダーの中では最強のモンスターといえます。

 

ラードラゴンの関連記事

 

関連するモンスター

 

 

モンポ龍シリーズの評価と使い道

 

 

評価・テンプレパーティ一覧

 

その他の評価・テンプレパーティの一覧はこちら

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>