【パズドラ】「イルム」評価・使い道まとめ【使える?】


1951

「イルム」の評価・使い方とリーダー、サブとして使えるのかをまとめました。
モンスターのステータス・スキル情報、使い道も載せています。

 

創書の白幻魔・イルム

 

1951

 

リーダー評価 サブ評価
9/10点 7/10点

 

タイプ

 

主タイプ 副タイプ
悪魔 攻撃

 

ステータス

 

- HP 攻撃力 回復力
Lv1 1,310 977 0
Lv最大 3,275 1,759 311
+297 4,265 2,254 608

 

スキル

 

グリモワールスフィア ターン数:20(13)
全ドロップを火、光ドロップに変化。

 

リーダースキル

 

魔導への執心
光光火(光火火)の3コンボで攻撃力が3.5倍、光光火火の4コンボ以上で攻撃力が6倍。

 

覚醒スキル

 

2way/スキルブースト/操作時間延長/光属性強化/スキルブースト/封印耐性

 

イルムのここが強い!

 

  • スキルとリーダースキルがマッチ
  • 単体で最大火力6倍
  • ランキングダンジョンで大活躍!

 

リーダーの使い道

 

リーダー評価:9点/10点
フェス限定モンスターの中では最高レベルの火力を発揮できるモンスターです。
光と火ドロップを消すことで最大6倍まで攻撃倍率が伸び、消す量によって加減が出来るのも魅力です。
これにより、○○万以上ダメージ吸収のステージでも運用することが出来ます。
光光火火で消した場合、LFイルムの場合36倍の火力が出ますが、光を2回消している時点で72倍、2wayを絡めている場合72倍の1.5倍である108倍もの火力を発揮できます!
サブに覚醒アテナ、水アポロンなど2way2つ持ちが居れば火力は更に跳ね上がります。
.
光火ドロップの確保ではサブにレイラン、風魔小太郎、孫悟空などを入れ、最大倍率を好きなタイミングで発動できるように編成するのがオススメです。
また、変換を意識した場合、列持ちが多くなるので列パとしての運用が一般的です。

 

サブの使い道

 

サブ評価:7点/10点
イルムはサブとしては少々物足りない性能となっています。
悪魔、攻撃タイプとしては破格の回復力を持ち、覚醒スキルも操作延長、スキブ2、封印耐性など優秀なものがありますが、サブとしての活躍の場はあまり多いとはいえません。
.
スキルマでも発動ターンが少々長いので、それを補うスキブを積んだパーティでフィニッシャーとして活用するのが良いでしょう。
火光ドロップ強化出来るモンスターがいれば、ツバキのサブとしての相性は抜群です。
複数体持っている場合はスキルの相性が良いのでイルムパのサブにも最適です。
もしくは木トールパのサブとして光の列パでの活躍が見込めます。
どちらにしろ、イルムは単体性能はいいものの、リーダーとして使ったほうが強いと言えます。

 

スキル上げするべき?

 

イルムは陣スキルとLSの相性がとても良いです。
ランキングダンジョンなどで使う場合はスキル上げをするべきでしょう。

 

総合評価

 

イルム総合評価
フェス限としてステータスと覚醒スキルはとても優秀です!
悪魔、攻撃タイプであるにも関わらず、回復力が高いのも長所です。
リーダーとして運用し、サブには不要な水木闇を消すことの出来る変換持ちや、スキブを持ったモンスターを入れ、イルムの陣スキルの大火力で敵を一掃しましょう!
ゼウスヴァルカン杯で猛威を振るった赤おでんをサブに入れたイルムパもオススメです。

 

評価・テンプレパーティ一覧

 

その他の評価・テンプレパーティの一覧はこちら

 

▼「イルム」テンプレパーティまとめ
おすすめテンプレパ・評価まとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>