【パズドラ】「ツクヨミドラゴン」評価・使い道まとめ【使える?】


2261

闇のモンポ龍「ツクヨミドラゴン」(ヨミドラ)の評価と使い方、リーダー、サブとして使えるのかをまとめました。
モンスターのステータス・スキル情報、使い道も載せています。

 

夜刻神・ツクヨミ=ドラゴン

 

2261

 

リーダー評価 サブ評価
8/10点 8/10点

その他のモンスター評価まとめ

火属性 水属性 木属性 光属性 闇属性

 

コラボガチャ シリーズ別

 

基本情報

 

属性 タイプ コスト
闇/光 99
レア 最大レベル 必要経験値
9 99 9,999,999

 

ステータス

 

- HP 攻撃力 回復力
Lv1 1,521 699 121
Lv最大 3,801 1,804 245
+297 4,791 2,299 542

 

スキル

 

ツキガミノカイナ ターン数:14(9)
ランダムで闇と回復ドロップを4個ずつ生成。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

 

リーダースキル

 

桂月の常闇
強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4倍。
神タイプの攻撃力と回復力が1.5倍

 

覚醒スキル

 

闇ドロップ強化/バインド回復/操作時間延長/操作時間延長/スキルブースト/スキルブースト/バインド耐性/バインド耐性/封印耐性

 

ツクヨミドラゴンのここが強い!

 

  • 神タイプと併せて最大36倍の火力!
  • バインド耐性とバインド回復持ち
  • 覚醒ツクヨミとの相性が抜群

 

リーダーの使い道

 

リーダー評価:8点/10点
ツクヨミドラゴンは神タイプの攻撃と回復を1,5倍にする能力があるため、闇属性の神タイプでパーティを統一するのがいいでしょう。
LFツクヨミドラゴンであれば、常時2.25倍で、5個消しを発動すれば最大36倍の火力を発揮することが出来ます。
しかしモンポ龍シリーズとしては2wayや列も無く、火力は今ひとつ…。
闇のドロップ強化の覚醒も1つしか無いため、闇の強化ドロップを常時5個消せるようにするためにはサブに工夫、もしくは闇のドロップ強化を3つ持つ覚醒ツクヨミと組ませましょう。
他に相性が良いのは覚醒ハク、ネフティスです。
.
覚醒ハクをサブに組み込み、闇の泥強含む5個消し+4個消しでツクヨミドラゴンのLSと2wayを発動させながら進めば、100倍以上の火力で覚醒ハクが敵を撃退してくれます。
純粋な火力が出せるモンスターではないので、ダンジョンに応じたテクニカルな運用が出来るリーダーといえるでしょう。
※2015年9月に覚醒スキルに封印耐性が追加され、活躍の幅が更に広がりました!

 

サブの使い道

 

サブ評価:8点/10点
闇属性で操作延長2つ、バインド完全耐性、バインド回復を持つモンスターは今のところツクヨミドラゴンのみです。
操作延長を持つため、覚醒ツクヨミパやオオクニパ、闇カーリーパなどのコンボパ多色パのサブとしての相性がよく、敵の全体バインドなどを喰らった時は盤面に回復ドロップがある程度あればスキルを発動してバインドを回復できます。
.
闇カーリーもバインド完全耐性とバインド回復を持ちますが、スキルで回復ドロップを作れないので、その点ではツクヨミドラゴンは優秀です。
残念な点としては、サブとして使ってしまうと完全にサポート役になってしまう所です。
高いステータスとサポート力の高い覚醒スキル、変換スキル、どれも優れているのですが、2wayや列もないため火力を底上げできる力はあまりありません。

 

スキル上げするべき?

 

必須ではありませんが、バインド回復や闇ドロップの確保が出来るので使える場面はあります。
高難易度ダンジョンに連れて行く場合はスキル上げをしておくべきでしょう。
簡単なダンジョンの周回用であれば必要はありません。

 

購入するべき?

 

覚醒ツクヨミパや闇属性をメインで使っている人は買ってもいいといえるでしょう。
覚醒スキルのバリエーションがとても豊富なので、サブに迷った場合は覚醒ツクヨミよりも優先して採用できます。

 

総合評価

 

ツクヨミドラゴン総合評価
闇のモンポ龍ツクヨミドラゴンは他のモンポ龍シリーズのラードラやシヴァドラ、ネプドラと比べてしまうと、最大倍率や2wayや列など火力を生む要素が少ないのが少し残念。
LFツクヨミドラゴンでも最大倍率36倍と、現行の神モンスターでもすぐに同程度の火力を出すことが出来ます。
.
しかし、泥強を多く持つ覚醒ツクヨミと組ませたり、2wayがある覚醒ハクとの相性はバッチリです。
サブとしてのサポート性能も優れており、バインド耐性が無いパーティでは活躍すること間違い無しです。
闇属性をメインで使っている人にとっては貴重なモンスターになりますが、高火力でとにかく強いモンスターが欲しい!と考えている人は30万モンスターポイントにはあまり見合う価値が無いかもしれません。

 

ツクヨミドラゴンの関連記事

 

関連するモンスター

 

  • ツクヨミ

 

モンポ龍シリーズの評価と使い道

 

 

評価・テンプレパーティ一覧

 

その他の評価・テンプレパーティの一覧はこちら

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>