【パズドラ】「覚醒トール」評価・使い道まとめ【使える?】


2395_mini

「覚醒トール」の評価と使い方、リーダー、サブとして使えるのかをまとめました。
モンスターのステータス・スキル情報、使い道も載せています。
※10/29更新:バランス調整に対応しました!

 

覚醒トール

 

IMG_0708_201509282152559bf

 

リーダー評価 サブ評価
7/10点 8/10点

 

ステータス

 

- HP 攻撃力 回復力
Lv1 - - -
Lv最大 3123 2150 184
+297 4113 2645 481

 

スキル

 

ルーンエンハンス・光水(12ターン)
2ターンの間、光と水属性の攻撃力が2倍。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

 

リーダースキル

 

アースメギンの戯曲
光属性の攻撃力と回復力が2.5倍。
スキル使用時、光属性の攻撃力が少し(1.35倍)上昇。

 

覚醒トールのここが強い!

 

  • 光属性パーティのサブで超強力!
  • 封印耐性を2個持つ
  • 光列強化を3個持つ

 

リーダーの使い道

 

リーダー評価:7点/10点
リーダースキルは他の各精神科キャラと比べて非常にシンプルで、光属性の攻撃と回復を2.5倍にします。
LFで6.25倍になるのですが、倍率は低く、回復だけを6.25倍にしてもHPが低ければ過剰に回復する可能性もあります。
光属性は特に回復タイプが多く、HPは低く回復力が高いモンスターが多いので、少しイマイチ。
スキル使用時には1.35倍の補正が入ります(LFで1.8255倍)最大倍率は11.4倍ほどになります。
エンハンス込みで23倍ほどの火力になります。
.
LF覚醒トールであれば、2回エンハンスを使わない可能性があります。基本的にはサブ、もしくは片方を別のリーダーと組ませるのが良いでしょう。
主属性は変わりますが、光ヘルメスや光アルテミスと組むことで、「HP2倍、攻撃力5倍、回復力2.5倍」のパーティを編成できます。
もしくはサリアと組ませて編成するとステータスのバランスの取れたパーティを編成することが出来ます。
サブにオススメなのは水アポロン、覚醒ヴィーナス、大喬など列強化持ちの光属性モンスターです。

 

サブの使い道

 

サブ評価:8点/10点
サブとしてとても優秀なスキルと覚醒を揃えています。
封印耐性2つ持ちに、スキブ2、光列強化3ととても強力なものばかりあり、攻撃力もレベルマで2150となっています。
2倍のエンハンスと1ターンヘイストで、変換持ちの多いパーティであれば同タイミングでスキルを使用できる可能性が出てきます。
水属性にもエンハンスが乗るようなっていますが主属性を無視してまで水パに入れるのは少々厳しいです。
基本的には覚醒ヴィーナス、大喬などの光属性の列パのサブ候補として運用しましょう。

 

スキル上げするべき?

 

フレンドをサリアにして、リーダーとして使用する場合はスキル上げをするべきでしょう。
エンハンスが使えなければ火力が出せないのでスキルマは必須条件になります。

 

総合評価

 

覚醒トール総合評価
覚醒進化によりサブに特化したステータスになっています。
LFトールで運用するのは難しいですが、サリアと組ませて252パを作成するのであれば強力なリーダーになります。
封印耐性を2つも持つ光属性モンスターはかなり少ないので、光パをメインに扱っている人は、封印耐性役として1体は持っておくといいでしょう。
今後光属性の悪魔タイプや攻撃タイプが充実してくれば活躍のチャンスは拡がると思います。
2015年10月のスキル修正により、水パのサブへの投入も可能になりましたが、覚醒トールを入れるのは厳しいでしょう。
リーダースキルに1.35倍の補正が乗るようになったので、リーダーとしての性能は上がっています。

 

評価・テンプレパーティ一覧

 

その他の評価・テンプレパ一覧はこちら

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>