【パズドラ】「覚醒イズイズ」評価・使い道まとめ【使える?】


2393_mini

「覚醒イズン&イズーナ」(覚醒イズイズ)の評価と使い方、リーダー、サブとして使えるのかをまとめました。
モンスターのステータス・スキル情報、使い道も載せています。
※バランス調整に対応しました!

 

覚醒イズン&イズーナ

 

izuizu

 

リーダー評価 サブ評価
8/10点 7/10点

 

ステータス

 

- HP 攻撃力 回復力
Lv1 - - -
Lv最大 3915 1732 219
+297 4905 2227 516

 

スキル

 

ルーンエンハンス・水闇(12ターン)
2ターンの間、水と闇属性の攻撃力が2倍。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

 

リーダースキル

 

黄金林檎の残滓
水属性の攻撃力と回復力が2.5倍。
スキル使用時、水属性の攻撃力が少し(1.35倍)上昇

 

覚醒イズイズのここが強い!

 

  • エンハンスにヘイスト効果が追加
  • 封印耐性を2つ持つ
  • 2wayと列強化を2つ持つ

 

リーダーの使い道

 

リーダー評価:8点/10点
水の攻撃力と回復力が2.5倍になり、LF覚醒イズイズであれば6.25倍にすることが出来ます。
スキル使用時には1.35倍の補正(フレンド込みで1.8225倍)がつくので、最大11.4倍ほどの火力が出せます。
.
水属性はHPが多い体力タイプが豊富なので、サブに体力タイプを詰めた覚醒イズイズパであれば、バランスの取れたパーティを編成できます。
もしくは片方を覚醒イズイズ、フレンドをヌト、闇ヘルメス、リューネなどにするとバランスの取れたステータスの水パを作ることが出来ます。
特にリューネと組ませることで殴り合いのできるのパーティになり、陣スキルも使用可能なので安定した運用が可能です。
ですが倍率はどうしても低くなってしまうので難易度の高いダンジョンに挑む場合はHPの高いサブを組み込んだり、バギィを組み込むなどをして工夫しましょう。

 

サブの使い道

 

サブ評価:7点/10点
封印耐性、列強化、2wayなど豊富な覚醒スキルを持っているので、これだけでも水属性以外の様々なパーティに入ることが可能ですが、封印耐性を持たないヌトパや体力タイプを活かして青ソニアパなどへの採用がお勧めです。
スキル修正により闇属性にもエンハンスが乗るようになりましたが、闇パに覚醒イズイズを組み込むのは少々難しいでしょう。
.
水属性は全体的に封印耐性を持つモンスターが少ないので、降臨ダンジョンに挑む際に、封印耐性が不足している場合は組み込みましょう。
エンハンスにはヘイスト効果も付いているので、ヌトやジークフリートなどの軽変換スキルを持つモンスターのスキルの回転率を上げることができるので、サブとして十分に活躍してくれます。
覚醒進化により神タイプがなくなってしまったので、ネプドラとの相性が悪くなってしまったのが難点。

 

スキル上げするべき?

 

リューネと組ませる場合は必ずスキル上げをするべきでしょう。
エンハンススキルで火力の底上げが必須になるので、使用するのであればスキルマにしましょう。

 

総合評価

 

覚醒イズイズ総合評価
体力タイプの攻撃と回復を2.5倍に出来る青ソニアと殆ど性能がかぶっているのが少し難点ですが、こちらは副属性を含む水属性全てのキャラが対象なので編成の幅はかなりあります。
しかし、倍率が低いのでリーダーとしての運用ではなく、水パのサブのエンハンス枠として運用することをオススメします。
スキル修正により闇属性にもエンハンスが乗るようになりましたが、攻撃力が上がるのは水属性のみなので注意しましょう。
無理にLF覚醒イズイズで編成せずに、片方をリューネや闇ヘルメスにして編成することで、バランスの良いステータスの水パを作ることでダンジョンを安定して攻略可能です。

 

評価・テンプレパーティ一覧

 

その他の評価・テンプレパ一覧はこちら

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>