【パズドラ】「覚醒サクヤ」評価・使い道まとめ【使える?】


2389(1)

「覚醒サクヤ」(覚醒麒麟)の評価と使い方、リーダー、サブとして使えるのかをまとめました。
モンスターのステータス・スキル情報、使い道も載せています。
※(9/24)スキル修正に対応しました!

 

覚醒サクヤ

 

2389(1)

 

リーダー評価 サブ評価
9/10点 8/10点

進化前・分岐の究極進化の評価

進化一覧 リーダー評価 サブ評価
サクヤ -/10点 -/10点
光サクヤ -/10点 -/10点
超究極サクヤ -/10点 -/10点

その他のモンスター評価まとめ

火属性 水属性 木属性 光属性 闇属性

 

コラボガチャ シリーズ別

 

基本情報

 

属性 タイプ コスト
光/水 ドラゴン/回復 40
レア 最大レベル 必要経験値
7 99 4,000,000

ステータス

 

- HP 攻撃力 回復力
Lv1 1,271 913 256
Lv最大 3,378 1,570 504
+297 4,368 2,065 801

 

スキル

 

麒麟乱舞 ターン数:14(10)
敵のHPが20%減少。
バインド状態を3ターン回復。

 

リーダースキル

 

極破・四源の舞火
火、水、木、光の同時攻撃で攻撃力が5倍。
5コンボ以上で攻撃力が上昇。最大2倍。

 

覚醒スキル

 

バインド回復/お邪魔耐性/暗闇耐性/封印耐性/2way/操作時間延長/バインド耐性/バインド耐性/スキルブースト

 

覚醒サクヤのここが強い!

 

  • コンボ数で攻撃力が上がる多色パエース
  • 超豊富な覚醒スキル
  • プチグラとバインド回復を併せ持つ

 

リーダーの使い道

 

リーダー評価:9点/10点
※スキル修正により、単体で最大火力10倍を出せるようになり、LF覚醒サクヤであれば、覚醒ラーと同じ100倍の火力を出せるようになりました!
覚醒進化により、完全バインド耐性とバインド回復が付いたので、確実にスキルでも回復1列消しでもバインド回復をできるようになっています。
3ターンバインドはLFで同時発動すれば最大6ターンのバインド回復ができるので、場面に応じて調節することが出来ます。
覚醒スキルには暗黒耐性、お邪魔耐性を持っているので、フレンドと合わせればそれだけで各種耐性を備えたパーティになります。
.
欠点としては、指定4色を常に揃えるのが難しいためドロリフ系スキル持ちや操作延長持ちをサブに多く積む必要があります。
毒変換にも弱いので、光カーリーなどの陣スキル持ちサブと組み合わせて、整地なども意識しながら綺麗な盤面を作ることを心がけましょう。

 

サブの使い道

 

サブ評価:8点/10点
フェス限並の超豊富な覚醒スキルを取り揃えており、1体で完全バインド、お邪魔、暗黒耐性、封印耐性、バインド回復をサポートしてくれます。
今まではプチグラスキルのみで決定打に欠けていましたが、覚醒進化によりバインド回復役としての活躍が見込めます。
バインド回復要員では光メタやアマテラスと迷う所ですが、覚醒サクヤは各種耐性スキルと操作延長、20%のプチグラを持っているので、回復力に自信のあるパーティではこちらがお勧めです。

 

スキル上げするべき?

 

HP割合ダメージもバインド回復もどちらも強力な効果です。
場面に応じて使い分けのできる優秀なスキルなのでぜひスキル上げをしておきましょう。

 

総合評価

 

覚醒サクヤ総合評価
覚醒サクヤをリーダーとして今後も使う方はぜひ覚醒進化を!
一番の欠点であったバインドを完全に防げるようになり、なおかつバインド回復でサブのバインドも復帰させられるようになったので、盤面の欠損さえ対策できるようになれば毎ターン高火力で敵を制圧していくことが出来ます。
サクヤの長所は各おじゃま系スキルへの耐性なので、弱点である欠損をサポートできる威嚇系スキルや陣スキル持ちをサブに詰めてパーティを編成しましょう。
多色パなので編成の幅が様々あるのは魅力ですね。

 

評価・テンプレパーティ一覧

 

その他の評価・テンプレパ一覧はこちら

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>