【パズドラ】「リヴァイ」評価・使い道まとめ【使える?】


rivai

進撃の巨人コラボ「リヴァイ」の評価と使い方、リーダー、サブとして使えるのかをまとめました。
モンスターのステータス・スキル情報、使い道も載せています。
※2015/10/06覚醒スキル追加に対応しました

 

リヴァイ

 

2358

2359

CQn5VmIU8AAUHCD.png-large

 

リーダー評価 サブ評価
8/10点 7/10点

 

ステータス

 

- HP 攻撃力 回復力
Lv1 - - -
Lv最大 3025 2001 151
+297 4015 2496 448

 

スキル

 

悔いが残らない方を選べ(11ターン)
全ドロップを火、水、光、闇、回復ドロップに変化。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

 

リーダースキル

 

俺がヤツを削る
4属性以上同時攻撃で攻撃力が4倍。
攻撃とマシンタイプの全パラメータが少し上昇。(1.3倍)

 

リヴァイのここが強い!

 

  • 多色パにも使える陣変換スキル
  • 2wayを2つ持っている
  • パーティ編成の幅が広い

 

リーダーの使い道

 

リーダー評価:8点/10点
リヴァイは4属性同時攻撃で倍率が上がるので、ホルスパやラーパのような多色パのようなパーティ編成をすることになります。
闇属性の手持ちが充実しているのであれば、サブに水オオクニ、ナルガネコ、カッカブ、セフィロス、ベジータなどの闇属性の攻撃・マシンタイプで固めることが出来ます。
しかし、副属性で全色揃えるのは難しいのである程度の割り切りが必要になります。
回復を闇に変換するのであればデュークを、木を闇に変換するのであればアヌビスかパンドラをサブに入れましょう。
.
多色パを作るのであればリヴァイのスキルが活躍します。
木ドロップは生成できないので、主属性が木以外のモンスターで構成することで強力なリヴァイパを作ることが出来ます。
タイプのこどわりは程々にしながら、自由に2way持ちのサブをパーティに入れる事をオススメします。
※2015年10月に覚醒スキルに封印耐性が追加され盤面変換スキルが使用不可になる可能性がグッと下がりました!
また攻撃とマシンタイプが全て1.3倍になるリーダースキル補正がつきました。
これにより攻撃力は2way持ちの27.04倍、回復力は1.69倍、HPは1.69倍となり、かなり強力なリーダーとなりました!

 

サブの使い道

 

サブ評価:7点/10点
リヴァイの木以外のドロップを陣変換するスキルは様々な多色パで大活躍します。
特に木ドロップを必要としない光カーリーパとの相性が抜群に良いです。
また、光→闇変換のモンスターと組み合わせることで覚醒ハクパのサブとしても使えます。
スキブを2つ持っているので、最短9ターンでスキルが発動できるのも魅力です。

 

総合評価

 

リヴァイ総合評価
進撃の巨人コラボ金卵モンスター。
闇属性で2way2個持ちはコラボキャラ以外では所持しているモンスターが少ないので、この機会にぜひ手に入れておきましょう。
高ステータスで良覚醒スキルを持っており、光カーリーパや覚醒ハクパと相性のいい陣変換スキルが強みです。
今後追加されるマシンタイプを含め、幅広いパーティでの活躍が期待できます。

 

評価・テンプレパーティ一覧

 

その他の評価・テンプレパ一覧はこちら

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>