【パズドラ】「エルヴィン」評価・使い道まとめ【使える?】


elvin

進撃の巨人コラボガチャ「エルヴィン・スミス」の評価と使い方、リーダー、サブとして使えるのかをまとめました。
モンスターのステータス・スキル情報、使い道も載せています。

 

エルヴィン・スミス

 

2363

2364

 

リーダー評価 サブ評価
3/10点 5/10点

 

ステータス

 

- HP 攻撃力 回復力
Lv1 - - -
Lv最大 3020 1205 313
+297 4010 1700 610

 

スキル

 

心臓を捧げよ!(10ターン)
火ドロップを光ドロップに変化。
2ターンの間、ドロップ操作時間を3秒延長。

 

リーダースキル

 

自分に聞いてみてくれ
光属性のHPが2倍、回復力は1.5倍。
スキル使用時、光属性の攻撃力が2倍。

 

エルヴィンのここが強い!

 

  • 貴重な火ドロップ→光変換持ち
  • 光属性回復タイプとの相性が良いLS

 

リーダーの使い道

 

リーダー評価:3点/10点
ステータス、覚醒スキルともに突出した部分はなく、光属性の列強化パのリーダーとして使える可能性がある程度です。
LSは光染めパのリーダーであればHPと回復力が上げることができるので、光属性の回復タイプに多い低HPで過剰な回復という短所を補えるPTを編成出来ますが、スキル使用時しか攻撃倍率が上がらないのが大きな短所になっています。
パーティを編成する場合はスキル発動ターンの短いサブを入れる事で活躍のチャンスがあります。
(ぐんまけん、ケルベロスライダー、光ミネルヴァなど)

 

サブの使い道

 

サブ評価:5点/10点
火→光変換出来るモンスターは現在ヨルズしかおらず、変換役としては貴重な存在です。
しかし、スキルマでもターン数が少々長く孫悟空やアポロン、大喬小喬などの2色変換持ちと比べると見劣りしてしまいます。
また火ドロップを光ドロップにする場合は大喬小喬→光ヴァルという変換方法もあるので、エルヴィンをあえてパーティに組み込むのは封印耐性の穴埋め役程度でしょう。
強いて挙げるのであればスーパーマンの陣変換スキル使用後に使える可能性はあります。

 

総合評価

 

エルヴィン総合評価
リーダーとして使うのは難しく、他に代用キャラが居るのが現状です。
火→光変換を持っているのはかなり貴重ですが、ドロップ操作延長効果で発動ターンが長くなっているので実用性はイマイチ。
光属性はその他の変換が充実しているので、あえてエルヴィンを使って火ドロップのみを変換する場面があまりないので、マシンタイプとしての今後の活躍に期待です。

 

評価・テンプレパーティ一覧

 

その他の評価・テンプレパ一覧はこちら

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>