【パズドラ】「覚醒フレイ」評価・使い道まとめ【使える?】


CQNqrwgUAAAyENa.png-large

「覚醒フレイ」の評価と使い方、リーダー、サブとして使えるのかをまとめました。
モンスターのステータス・スキル情報、使い道も載せています。
※10/28更新:バランス調整に対応しました!

 

覚醒フレイ

 

CQNqrwgUAAAyENa.png-large

 

リーダー評価 サブ評価
6/10点 8/10点

 

ステータス

 

- HP 攻撃力 回復力
Lv1 - - -
Lv最大 4025 1712 137
+297 5015 2207 434

 

スキル

 

ルーンエンハンス・火水(12ターン)
2ターンの間、火と水属性の攻撃力が2倍。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

 

リーダースキル

 

勝利の剣の先駆
火属性の攻撃力と回復力が2.5倍。
スキル使用時、火属性の攻撃力が少し(1.35倍)上昇。

 

覚醒フレイのここが強い!

 

  • 2wayと列パどちらにも対応可能
  • 珍しい封印耐性2個持ち
  • エンハンスとヘイストが同時使用可能

 

リーダーの使い道

 

リーダー評価:6点/10点
覚醒フレイは火属性の攻撃と回復を2.5倍にしLFで6.25倍にすることが出来ます。
スキル使用時には1.35倍の補正が入るので、LFで1.8225倍。エンハンス込みで最大23倍近くの火力を出すことが可能になっています。
しかしスキルがエンハンスなので、LF覚醒フレイにした場合、エンハンスを無駄にしてしまう可能性が高く、HPが低いままなのでステータスのバランスもあまりよくありません。
.
リーダーとして活用する場合はフレンドを光アレスにして2/5/2.5パや、覚醒シヴァと組ませて2wayのコンボパにすると良いでしょう。
闇曹操と組ませれば1.35/6/2.5(スキル使用時3.75)というバランスの良いパーティも組めます。
倍率の低さやバインドへの弱さはサブに変換持ちやバインド回復持ちを入れて対策しましょう。

 

サブの使い道

 

サブ評価:8点/10点
覚醒フレイはかなり豊富な覚醒スキルを持っており、封印耐性2個持ちというだけでもかなりの活躍の場面があります。
2wayパの覚醒シヴァパや、列パの赤おでん、ヤマタケ、覚醒ミネルヴァパなどとの相性もかなりいいです。
.
貴重な副属性水持ちなのでウルドパとの相性もバッチリです。
スキル効果には水属性の攻撃にもエンハンスが乗るようになっていますが、水パの中にあえて覚醒フレイを入れるのは少々厳しいです。
基本的にはボス戦で火力を底上げしたい様々な火パのエンハンス枠として組み込むのが良いでしょう。
覚醒進化では神タイプが外れているので、シヴァドラと組めなくなっているのがデメリットです。

 

スキル上げするべき?

 

組み込むパーティが明確に決まった人はスキル上げをするべきでしょう。
エンハンスを使わなければ覚醒フレイを組み込む理由は無いです。
スキル上げをしないのであれば別の変換持ちモンスターで代用は可能です。

 

総合評価

 

覚醒フレイ総合評価
火属性パのバランスの取れたパーティのリーダーとしても、サブの封印耐性枠、エンハンス枠で様々なパーティに組み込むことが出来ます。
火属性はサブとリーダーもモンスターが充実しているので、多くの居場所があります。火パをメインで使っている人は育てておいて損はないといえます。
ただし、リーダーとして使う場合はバインドの弱点に注意しましょう。
サブに水ウズメなどを入れるとパーティの安定性が増します。

 

評価・テンプレパーティ一覧

 

その他の評価・テンプレパ一覧はこちら

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>