【パズドラ】「覚醒シヴァ」評価・使い道まとめ【使える?】


1954

「覚醒シヴァ」の評価と使い方、リーダー、サブとして使えるのかをまとめました。
モンスターのステータス・スキル情報、使い道も載せています。

 

覚醒シヴァ

 

IMG_3654

 

リーダー評価 サブ評価
9/10点 7/10点

 

ステータス

 

- HP 攻撃力 回復力
Lv1 1586 968 83
Lv最大 3731 1902 53
+297 4721 2397 350

 

スキル

 

爆滅の三眼(9ターン)
1ターンの間、敵の防御力が激減(75%減)
火と回復ドロップを強化。

 

リーダースキル

 

破壊神の天力
火属性の攻撃力と回復力が1.5倍。
4コンボ以上で攻撃力が上昇、最大3倍。
(5コンボで2.5倍、6コンボ以上で3倍)

 

覚醒スキル

 

操作時間延長/スキルブースト/2way/2way/スキルブースト/火ドロップ強化/封印耐性/操作時間延長

 

覚醒シヴァのここが強い!

 

  • 2wayを2つ持つ強力な火属性リーダー
  • 操作延長を2つ持つ
  • コンボ数によって倍率調整が可能

 

リーダーの使い道

 

リーダー評価:9点/10点
覚醒シヴァの魅力はなんといっても2wayと操作延長を2つずつ持つ点です。
LF覚醒シヴァで火属性の6コンボで最大20.25倍もの火力を発揮できます。
4個消しをした場合は更に2.25倍の45.5倍もの高火力になります。
2wayやコンボ数によってダメージを調整できるので、○○以上ダメージ吸収などのギミックがあるダンジョンでも楽々突破可能です。
操作延長も2つ持っているのでLF覚醒シヴァであればそれだけで2秒も延長できます。
安心して6コンボを決めることができるので、初心者でも安定して使えます。
また、火属性は回復力が低いのが短所ですが、覚醒シヴァパであれば、回復力も2.25倍されるので、安心してHPを回復させることが出来ます。
サブの候補はシヴァドラ、木セト、覚醒フレイ、ベジット、木曹操、火ヴァル、カグツチ、ウルドなどが最適です。

 

サブの使い道

 

サブ評価:7点/10点
覚醒シヴァは覚醒スキルにスキル封印、スキブ2、操作延長2、2way2を持つためサブとしてもかなり優秀です。
しかし、スキルがアーマーブレイカーと火と回復のドロップ強化のため、使用場面がかなり限られてしまいます。
アーマーブレイカーだけであれば覚醒ミネルヴァという優秀な変換持ちモンスターもいるため、2wayを使わないパーティのサブ候補としては杯を奪い合う事になります。
カグツチパやシヴァパ以外で覚醒シヴァをサブで必要とする場面はあまり無いでしょう。
リーダーでの使用をオススメします。

 

スキル上げするべき?

 

ドロップ強化効果は嬉しいですが、LF覚醒シヴァで挑む場合、ボス戦で1回使えば十分です。
スキルマのフレンドを連れて行きましょう。
ドロ強は2回も使わないので無理にスキル上げをしなくても大丈夫です。
逆に道中で防御減少スキルがなければ困ると判断した場合は、ピィを使ってスキル上げをすることをオススメします。

 

総合評価

 

覚醒シヴァ総合評価
火属性の優秀なリーダーで2wayとコンボで敵をサクサク倒すことが出来ます。
封印耐性と可変倍率があるため、どの降臨ダンジョンでも初見で詰む可能性が無くなります。
ただしスキル技の使用場面がかなり限られているので、ドロップ強化がどうしても必要と思えないのであれば無理にスキルマにする必要はないでしょう。
そちらより、サブに組み込む可能性のある覚醒カグツチやシヴァドラ、覚醒フレイなどにホノピィを使ってスキル上げをした方がいいでしょう。

 

評価・テンプレパーティ一覧

 

その他の評価・テンプレパ一覧はこちら

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>