【パズドラ】「サリア」評価・使い道まとめ【使える?】


CQw1yjyUcAAO8vG.png-large

新フェス限モンスター「裁爪の橙龍契士・サリア」の評価と使い方、リーダー、サブとして使えるのかをまとめました。
モンスターのステータス・スキル情報、使い道も載せています。

 

裁爪の橙龍契士・サリア

 

CQw1yjyUcAAO8vG.png-large

 

リーダー評価 サブ評価
8/10点 7/10点

 

ステータス

 

- HP 攻撃力 回復力
Lv1 - - -
Lv最大 4118 1518 120
+297 5108 2013 417

 

スキル

 

シャインフレアリング(10ターン)
全ドロップを火、光、回復ドロップに変化。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

 

リーダースキル

 

継界龍合・フラグレム
光属性のHPが2倍、攻撃力は2.5倍。
スキル使用時、光属性の攻撃力が少し上昇(1.3倍)

 

サリアのここが強い!

 

  • 光列パのリーダーに最適
  • 光属性では珍しい体力タイプ
  • 覚醒トールとの相性が抜群

 

リーダーの使い道

 

リーダー評価:8点/10点
サリアは光属性では珍しい体力タイプで高いHPを持ち合わせています。
LSはHPが2倍に、攻撃を2.5倍にしてくれます。
スキル使用時には1.3倍の補正がかかります。
LFサリアにすると4/6.25(10.25)/1パという高いHPの光パを作ることが出来ます。
.
倍率は少し低めですが、陣スキルが有るおかげでさほど問題はありません。
ですが、回復力の低さと封印耐性が無い点を考えると、フレンドもサリアにしてしまうのは少々バランスが悪くなってしまいます。
.
サリアの弱点である回復と火力を補うために覚醒トールと組ませるのがベストです。
2/5(10.25)/2パというかなりバランスの取れたステータスのパーティが編成できます。
さらに覚醒トールが光エンハンスと封印耐性を2つ持っているので、サリアに不足している全ての弱点をサポートしてくれます。
.
リーダーとして使用する場合は列強化や封印耐性を持つ光属性モンスターを中心にサブを構成しましょう。
アポロン、覚醒ヴィーナス、沙織、インドラ、大喬などがおすすめです。

 

サブの使い道

 

サブ評価:7点/10点
サリアは陣とヘイストを合わせたスキルを持っており、火、光、回復ドロップを盤面に生成することが出来ます。
時女神シリーズと同じく、HPが危ない場面や火力を出したい場面に応じて使い分けられるのが魅力です。
.
普通の光パに入れるとなると火→光変換が少ないので、回復を変換出来る光ヴァルやアポロンなどとセットで組み込む必要があります。
しかし、イルムパのサブとしての相性はとてもよく、必要な火光ドロップを生成してくれるのでイルムパではとても重宝するサブになります。
.
ネックとなるのは覚醒スキルの少なさと封印耐性を持たない点です。
短所は他のモンスターで補えるようにして陣スキル担当として活用しましょう。

 

総合評価

 

サリア総合評価
LFサリアは難しいが、トールと組ませてバランスの良いパーティを作りましょう。
LFサリアは火力や封印耐性やステータスバランスなどを考えると、少々使いづらさを感じます。
回復の低さをカバーできるサブやリーダーと組ませたりスることで、サリアの良さを最大限に引き出して上げましょう。
スキル使用時に倍率が上がるので、パーティ内には5ターンの変換スキル持ち等を入れておくと良いでしょう。

 

評価・テンプレパーティ一覧

 

その他の評価・テンプレパ一覧はこちら

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>