【パズドラ】「198」とは/意味・用語解説


goe

パズドラ用語解説

 

「198」とは

 

198とはHP、攻撃、回復のステータスのうち2つに99のプラスを振っている状態を指します。
99+99で198になるので198(いちきゅうはち)と呼ばれています。
パズドラではモンスターにプラスを振ることでステータスの上限を上げることが出来ますが、意図的にその内のステータスの1つにプラスを振らない状態を作成します。
.
基本的には回復のみプラスを振らないパターンが多いです。
なぜかというと、LSの中には「HPが○○%以下で攻撃力が○倍」というものがあり、回復し過ぎないようにするため、回復へのプラスをあえて振らないようにしています。
闇メタパ木孔明パ、五右衛門パを使う人は198をしているパターンが多いです。
特に五右衛門は「大泥棒参上!」で誰でも入手することができるので、スキルマ198を所有している人が多く、297にしている場合はむしろ嫌がられる傾向にあります。
一部ではHPや攻撃にプラスを振らないパターンもありますが、意図的なHP調整や攻撃力調整以外でする人は居ないでしょう。

 

 

パズドラ専門用語まとめ

 

その他の用語・略語はこちら

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>