【パズドラ】「サラスヴァティ」評価・使い道まとめ【使える?】


2080

「サラスヴァティ」の評価と使い方、リーダー、サブとして使えるのかをまとめました。
モンスターのステータス・スキル情報、使い道も載せています。

 

知徳の麗女神・サラスヴァティ

 

2015-05-29sarasuva-1

 

リーダー評価 サブ評価
9/10点 8/10点

その他のモンスター評価まとめ

火属性 水属性 木属性 光属性 闇属性

 

コラボガチャ シリーズ別

 

ステータス

 

- HP 攻撃力 回復力
Lv1 966 722 288
Lv最大 2,615 1,300 608
+297 3,605 1,795 905

 

スキル

 

水の目覚め ターン数:15(6)
3ターンの間、水ドロップが少し落ちやすくなる。
ランダムで水ドロップを2個生成。

 

リーダースキル

 

聖湖の孔雀
水の2コンボ以上で攻撃力が上昇、最大5倍。
強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が1.5倍。

 

サラスヴァティのここが強い!

 

  • 簡単に火力の出せる水パのエース!
  • 目覚めループで水ドロップが確保出来る
  • 高い回復力でサブとしても優秀

 

リーダーの使い道

 

リーダー評価:9点/10点
サラスヴァティは水パの中でも火力がかなり高いモンスターと言われています。
水の2コンボで2.5倍、3コンボで5倍、強化ドロップを含めて1.5倍になるので、単体火力で最大7.5倍もの火力が出ます。
フレンドを合わせると、最大56.25倍になります。
倍率の発動までに3回水ドロップを消しているので、単純計算でも170倍以上の火力が出ている計算になります。そこにドロップ強化やコンボ倍率補正が入ります。
.
水パは回復が高く攻撃力が少ないモンスターが多いため、降臨などで敬遠されがちですが、サラスヴァティの火力があれば高HPの敵でもワンパンすることが可能です。
1つネックになるのは水ドロップの確保です。
フレンドもサラスヴァティであれば目覚めループで多少の落ちコンや水ドロップの確保は可能になります。
5個消しを含めた最大火力を発揮するためには3+3+5=11個もの水ドロップが必要になるため、盤面の1/3も水ドロップにする必要があります。
それを実現するためにはサブは極力変換持ちモンスターで固めなければなりません。
また、雑魚モンスターにやられないようにするため道中では常に最低6個の水ドロップを確保出来るように立ち回りましょう。
サラスヴァティパはHPが低くなってしまうので、ダメージを受けないように攻略できるようにしましょう。
.
サブには水ヴァル、初芽局、ジークフリート、カムイ、アンドロメダ、ヘルメス、ウミヤマなどの強力なステータスと変換スキルを持ったモンスターを入れましょう。

 

サブの使い道

 

サブ評価:8点/10点
サラスヴァティは覚醒スキルにスキブが2つあるものの、ステータスも覚醒もサブとしてはリーダーほどパッとしません。
しかし、サラスヴァティを2体持っている場合、水パで大活躍することが出来ます。
.
サラスヴァティはスキルマにすると6ターンで目覚めスキルが発動できるようになり、3ターンの間水ドロップが落ちてきやすくなります。
パーティに2体のサラスヴァティがいることで、永久に目覚めスキルを発動できる状態になり、水ドロップが枯渇しなくなります。
.
水パにおいて、水ドロップが確保できるというのはかなり魅力です。
ドロップを消せば消すほど水ドロップが供給されるので、通常の変換モンスターよりもポテンシャルがあるといえるでしょう。

 

スキル上げするべき?

 

手に入れたらすぐにでもスキル上げするべきでしょう。
サラスヴァティの強みはスキルの水ドロップを落ちやすくする点なので、発動ターンが短いほど優秀です。
水の蟲龍を合成してすぐにスキルマを目指しましょう。

 

評価・テンプレパーティ一覧

 

その他の評価・テンプレパ一覧はこちら

 

▼「サラスヴァティ」のテンプレパーティ
おすすめテンプレパ・評価まとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>