【パズドラ】「闇カーリー」評価・使い道まとめ【使える?】


yamikari

「劫火の威女神・カーリー」(闇カーリー)の評価と使い方、リーダー、サブとして使えるのかをまとめました。
モンスターのステータス・スキル情報、使い道も載せています。

 

劫火の威女神・カーリー

 

2078

 

リーダー評価 サブ評価
8/10点 10/10点

その他のモンスター評価まとめ

火属性 水属性 木属性 光属性 闇属性

 

コラボガチャ シリーズ別

 

基本情報

 

属性 タイプ コスト
闇/火 神/ドラゴン 70
レア 最大レベル 必要経験値
8 99 5,000,000

 

ステータス

 

- HP 攻撃力 回復力
Lv1 1,210 1,069 136
Lv最大 3,325 1,774 355
+297 4,315 2,269 652

 

スキル

 

オールドロップチェンジ ターン数:12(7)
全ドロップを火、水、木、光、闇、回復ドロップに変化させる

 

リーダースキル

 

黒天舞踏
火、水、木、闇、回復の同時攻撃で攻撃力が6倍。

 

覚醒スキル

 

スキルブースト/バインド耐性/操作時間延長/バインド耐性/スキルブースト/操作時間延長/2way/封印耐性/バインド回復

 

闇カーリーのここが強い!

 

  • 闇の高火力多色パリーダー
  • 多色パのサブで大活躍!
  • バリエーション豊かな覚醒スキル

 

リーダーの使い道

 

リーダー評価:8点/10点
火、水、木、闇、回復の光ドロップ以外の指定5色消しで6倍の火力が発揮できる多色パリーダーです。
LSはかなり強力で、覚醒スキルもかなり優秀ですが、指定5色は少々揃えるのが大変です。
.
LF闇カーリーで揃えた場合、最大36倍の火力を出せますが、5色消す必要があるなら覚醒ラーや光カーリーの方が優秀といえます。
覚醒ラーの場合はLFで25倍なので、スキル使用などの制約がありますが、光カーリーの場合は指定4個消し+6コンボで闇カーリーと同じ36倍になります。
決して弱くはないのですが、闇カーリーと光カーリーを比べてしまうと、こちらは2wayが1つしか無く、火力を底上げできるポテンシャルがあまりないのが欠点です。
.
総合的な性能はどれもいいですが、他のモンスターが強すぎて相対的に評価が下がってしまっているといえます。
基本的にはサブで運用するのをオススメします。

 

サブの使い道

 

サブ評価:9点/10点
覚醒スキルを9個も所有しており、多色パを組む際に闇属性で穴を埋めたい場合はとりあえず闇カーリーを入れても良いといえるほど強力です。
操作延長、スキブを2つ持ち、完全バインド耐性、バインド回復、封印耐性を持っているのはとても魅力です。
.
また、多色パの場合オールドロップチェンジの陣スキルで盤面に火、水、木、光、闇、回復ドロップを3個以上ずつ確実に生成出来るので、スキルさえ発動すれば欠損事故を必ず防ぐことが出来ます。
盤面のリフレッシュとしてもとても有効です。
全色必要な覚醒ラーパはもちろん、光カーリーと違い、回復ドロップも作れるのでラードラパとの相性が抜群です。
必要なパーティには闇カーリーを複数サブに詰め込んでも良いでしょう。

 

スキル上げするべき?

 

覚醒ラーパやラードラパのサブに入れる場合はピィを使ってでもスキルマにするべきです。
逆に穴埋め要員のみで使っている場合は、ゆっくり曜日ダンジョンでスキル上げをしましょう。
(曜日ダンジョンのスキル上げは、スキルが変更になっている可能性があります。)

 

闇カーリーの関連記事

 

分岐の究極進化の評価

 

  • なし

 

関連するモンスター

 

 

カーリーシリーズの評価と使い道

 

 

評価・テンプレパーティ一覧

 

その他の評価・テンプレパ一覧はこちら

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>