【パズドラ】「パンドラ」評価・使い道まとめ【使える?】


1736

「魔哭の冥夜神・パンドラ」の評価と使い方、リーダー、サブとして使えるのかをまとめました。
モンスターのステータス・スキル情報、使い道も載せています。

 

魔哭の冥夜神・パンドラ

 

1736

 

リーダー評価 サブ評価
8/10点 10/10点

その他のモンスター評価まとめ

火属性 水属性 木属性 光属性 闇属性

 

コラボガチャ シリーズ別

 

ステータス

 

- HP 攻撃力 回復力
Lv1 1,179 680 266
Lv最大 2,948 1,374 509
+297 3,938 1,869 806

 

スキル

 

秘密の箱 ターン数:13(8)
木ドロップを闇に、光ドロップを回復に変化させる

 

リーダースキル

 

災厄の到来
闇を4個以上つなげると攻撃力が上昇、最大4倍。

 

覚醒スキル

 

闇属性強化/バインド回復/スキルブースト/封印耐性/スキルブースト/闇属性強化/操作時間延長

 

パンドラのここが強い!

 

  • 悪魔パのサブに必須クラスのエース!
  • 強力な覚醒スキルが勢揃い
  • 優秀な変換スキル

 

リーダーの使い道

 

リーダー評価:8点/10点
パンドラは闇属性の英雄神で、闇を4個以上つなげて消すと2倍、5個2.5倍、6個3倍、7個3.5倍、8個4倍と上がっていきます。
パンドラの魅力はなんといっても列です。
最大倍率を発動させる時に列を消してさらに火力を高める事ができます。
コンボパや多色パと違い、初心者でもパズルを組みやすく、繋げるだけで倍率が発動できるのはとても強力です。
最大倍率16倍はすこし不安がありますが、列強化があるので100万以上のダメージは簡単に出せます。
.
2014年頃には列パリーダーとして猛威を振るっていましたが、闇属性吸収などのギミックにより次第に影に埋もれてきました。
通常のダンジョンはともかく、降臨やスペダンではギミックの恐れが有るため使用率が落ちています。
あまりにも強すぎたため、ダンジョン側のギミック対策で評価が少し下がっていると言えます。
サブに闇属性の変換持ちを入れれば簡単にパンドラパが作れるので、初心者でも編成しやすいです。
(例:デューク、ペルセポネ、服部半蔵、カオスドラゴンナイトなど)

 

サブの使い道

 

サブ評価:10点/10点
サブとしてのパンドラは変換スキルと強力な覚醒スキルで超強力です。
サタンパ、呂布パ、闇メタパなどの闇属性、悪魔タイプの列パには必須レベルのサブモンスターです。
複数体入れるのもアリです。
.
列強化とバインド回復、封印耐性、操作延長とサポートに必要な覚醒スキルを完備しており、バインド回復役としても活用することが出来ます。
木→闇変換の効果は被るモンスターがほぼいないのも魅力です。
特に曲芸士パでは2体以上必須レベルで組み合わせがよく、サブで大活躍します。
逆に考えれば、闇属性強化の覚醒スキルを3つ以上持っており、強力な変換スキルを持つモンスターが出てこなければ、パンドラは最強の闇パサブになり続けるでしょう。

 

スキル上げするべき?

 

様々な闇パ、悪魔パのサブに入るので必ずスキル上げするべきです。
闇のフェアリーでスキラゲが出来ます。

 

評価・テンプレパーティ一覧

 

その他の評価・テンプレパ一覧はこちら

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>