【パズドラ】「闇メタ」評価・使い道まとめ【使える?】


1644

「神罰の審理者・メタトロン(闇メタトロン)」の評価と使い方、リーダー、サブとして使えるのかをまとめました。
モンスターのステータス・スキル情報、使い道も載せています。
※バランス調整に対応しました!

 

神罰の審理者・メタトロン

 

1644

 

リーダー評価 サブ評価
9/10点 9/10点

その他のモンスター評価まとめ

火属性 水属性 木属性 光属性 闇属性

 

コラボガチャ シリーズ別

 

ステータス

 

- HP 攻撃力 回復力
Lv1 1,346 855 133
Lv最大 3,530 1,931 333
+297 4,520 2,426 630

 

スキル

 

滅魔の息吹 ターン数:10(5)
闇ドロップの攻撃力を強化。
1ターンの間、受けるダメージを減らす。

 

リーダースキル

 

審理者の至言
闇属性のHPと攻撃力が少し上昇。(1.35倍)
HPが減少するほど攻撃力が上昇、最大4倍。
(HP100~80%で等倍、80~50%で3倍、50%以下で4倍)

 

覚醒スキル

 

闇属性強化/スキルブースト/闇属性強化/バインド耐性/バインド耐性/スキルブースト/スキルブースト

 

闇メタのここが強い!

 

  • 高ステータスと優秀な覚醒スキル持ち
  • 5ターンで使えるドロ強と軽減スキル
  • HP半減で攻撃力最大5倍以上

 

リーダーの使い道

 

リーダー評価:9点/10点
※バランス調整によりLSが大幅に変更されました。
闇メタは以前LSの変更により、五右衛門のようにHPが少なくなればなるほど攻撃力が上がるモンスターになりました。
80%以下で4倍ではなく、50%以下で4倍になりました。
LF闇メタであれば、HPと攻撃に常に1.8225倍の補正がかかり、16.4025倍~29.16倍の火力になります。
出来るだけHPを半分以下に維持しながら戦うテクニカルなパズル力が求められます。
.
サブには闇属性の列強化持ちモンスターや、回復ドロップを闇ドロップに変換出来るモンスターで固めるのがおすすめです。
候補としては、水着ヴァル、デューク、木ペルセポネ、闇ライダー、闇ハク、半蔵、サタンなどがおすすめです。
特にサタンは回復を抑制しつつ列強化を3つも持っているので強力です。

 

サブの使い道

 

サブ評価:9点/10点
闇メタはステータスだけでも破格の性能を持っているので、闇パのサブだけでなく、多色パのサブとしてもダメージ軽減役として使われることが多々あります。
スキブを3つも持っているのも魅力の一つです。
.
最短5ターンで30%軽減効果のある闇ドロ強スキルはかなり強力です。
闇メタは悪魔タイプを持たないので、闇属性が得意とする悪魔タイプを対象とするLSやエンハンスが乗らないのが欠点です。

 

スキル上げするべき?

 

リーダーとしてもサブとしても破格のスキル性能があるためスキル上げは絶対するべきです!
1度きりの超絶メタドラでもスキル上げ出来ますが、それを待つのは大変です。
ピィを使ってでも上げたほうが良いでしょう。

 

評価・テンプレパーティ一覧

 

その他の評価・テンプレパ一覧はこちら

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>