【パズドラ】「カストル」評価・使い道まとめ【使える?】


ka

星座神シリーズ「カストル」の評価と使い方、リーダー、サブとして使えるのかをまとめました。
モンスターのステータス・スキル情報、使い道も載せています。

 

滅掌の星機神・カストル

 

kasutoru

 

リーダー評価 サブ評価
8/10点 7/10点

その他のモンスター評価まとめ

火属性 水属性 木属性 光属性 闇属性

 

コラボガチャ シリーズ別

 

基本情報

 

属性 タイプ コスト
闇/水 マシン/神 25
レア 最大レベル 必要経験値
6 99 4,000,000

 

ステータス

 

- HP 攻撃力 回復力
Lv1 - - -
Lv最大 2,583 2,080 78
+297 3,573 2,575 375

 

スキル

 

アストロチャージ・ダーク(7ターン)
回復、お邪魔、毒ドロップを闇ドロップに変化。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

 

リーダースキル

 

双児の闇機星
強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4倍。
闇属性以外の敵から受けるダメージを軽減。

 

覚醒スキル

 

回復ドロップ強化/回復ドロップ強化/闇ドロップ強化/闇ドロップ強化/封印耐性/封印耐性

 

カストルのここが強い!

 

  • お邪魔ドロップも闇ドロップに変換出来る
  • 変換にヘイストが付いている
  • 封印耐性2つ持ち

 

リーダーの使い道

 

リーダー評価:8点/10点
カストルは強化ドロップを含めて5個消しした時の属性の攻撃力を4倍、LFで最大16倍の火力を発揮できます。
闇属性以外のダメージを全て軽減できるので、攻撃倍率は低めですが、殴り合いをしながら敵との戦闘が可能です。
.
カストルが変換スキルを持っているので、闇ドロップの供給は可能になっています。
LFカストルで編成した場合、闇ドロップ強化が4つは確保できます。
全ての落ちてくる闇ドロップをドロ強状態にするにはサブには最低1つ闇ドロップ強化の覚醒持ちモンスターを入れたいところです。

 

サブの使い道

 

サブ評価:7点/10点
封印耐性を2つもっているため、封印耐性を持たない闇メタパや、今までチェスターを採用していたパーティのサブに最適です。
短いターンでのお邪魔、毒、回復ドロップの変換スキルに加えて1ターンヘイストも付いているので、パーティ全体のスキル回転効率が上がります。
降臨など高難易度ダンジョンでは1体入れておくだけで安定性がグッと増します。
.
攻撃力が高いものの、回復力が極端に低いのでその点には注意が必要です。
また、闇属性には2wayと封印耐性、スキブを持った毒ドロップ変換が可能なサツキがいるので、カストルの評価が少し落ちてしまっています。
今後マシンタイプを活かせる優秀なリーダーが登場すれば活躍の場面はもっと増えるでしょう。

 

スキル上げするべき?

 

変換スキルがかなり優秀です。
サブとして使用する場合は特にスキル上げするべきでしょう。

 

カストルの関連記事

 

分岐の究極進化の評価

 

  • なし

 

関連するモンスター

 

  • なし

 

星機の神シリーズの評価と使い道

 

 

評価・テンプレパーティ一覧

 

その他の評価・テンプレパ一覧はこちら

 

【パズドラ】「カストル」評価・使い道まとめ【使える?】” へのコメントが 1 点あります

  1. 名前:名無しのリーク : 投稿日:2016/12/17(土) 03:17:03 ID:==

    香川県ルー餃子のフジフーヅはバイトにパワハラの末指切断の重傷を負わせた犯罪企業

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>