【パズドラ】「トキ」評価・使い道まとめ【使える?】


1863

北斗の拳コラボモンスター「柔の拳・トキ」の評価と使い方、リーダー、サブとして使えるのかをまとめました。
モンスターのステータス・スキル情報、使い道も載せています。
※10月30日:パワーアップに対応しました

 

柔の拳・トキ

 

1863

 

リーダー評価 サブ評価
6/10点 6/10点

その他のモンスター評価まとめ

火属性 水属性 木属性 光属性 闇属性

 

コラボガチャ シリーズ別

 

タイプ

 

主タイプ 副タイプ
回復 攻撃

 

ステータス

 

- HP 攻撃力 回復力
Lv1 926 865 286
Lv最大 2,315 1,707 532
+297 3,305 2,202 829

 

スキル

 

闘勁呼法 ターン数:20(15)
1ターンの間、受けるダメージを無効化。
バインド状態を3ターン回復。

 

リーダースキル

 

せめて奥義で葬ろう
回復タイプのHPと攻撃力がほんの少し上昇。
水を6個以上つなげると、攻撃力が3倍。
(回復タイプのHPと攻撃力が1.2倍)

 

覚醒スキル

 

バインド耐性/バインド耐性/スキルブースト/水属性強化

 

トキのここが強い!

 

  • 完全バインド耐性とバインド回復持ち
  • ダメージ無効化スキル持ち
  • 水の回復タイプパのリーダーに最適

 

リーダーの使い道

 

リーダー評価:6点/10点
トキは回復タイプの攻撃とHPを常に1.2倍、水を6個繋げて消すと攻撃が3倍になります。
LFトキであれば、常時攻撃とHPに1.44倍の補正がかかり、攻撃は9倍×1.44で約13倍の最大火力になります。
.
回復タイプの弱点であるHPを補えるのは素晴らしいのですが、倍率が少し低めで補正が実感しにくいです。
また、最大倍率が少し低めで、覚醒スキルにバインド耐性が付いているものの、水属性強化以外の攻撃アップ系スキルが無いのが残念です。
回復パは火力も少し低めなので、トキのスキルでダメージを無効化しながら戦う必要があります。
.
タイプとの相性はいいので、イズイズ、ウミヤマ、水ヴァル、孫権、アンドロメダ、スターリング、ガブリエルなど様々なモンスターが使えます。
サブにバギィネコを入れればある程度の殴り合いは可能になります。

 

サブの使い道

 

サブ評価:6点/10点
水属性初のダメージ無効化スキル持ちモンスターです。
完全バインド耐性に加えてバインド回復を持っていますが、こちらは覚醒イシスもしっかり持っています。
実装当初に比べて時代に性能が少し置いて行かれているのが気になります。
敵の攻撃を耐えるのであれば、バギィネコという優秀なモンスターがいるので、その陰に隠れがちです。
.
イシスを持っていない人や、100%ダメージの回避策として1体持っていても損をすることはないでしょう。

 

スキル上げするべき?

 

無効化スキルは強力ですが、スキルマでもターンが長いのでスキル上げするべきではないでしょう。
明確に使う場面が決まって、スキル上げをしなければ発動できない場合はスキル上げをしましょう。

 

評価・テンプレパーティ一覧

 

その他の評価・テンプレパ一覧はこちら

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>