【パズドラ】「覚醒アマテラス」評価・使い道まとめ【使える?】


2324

「覚醒アマテラスオオカミ」の評価と使い方、リーダー、サブとして使えるのかをまとめました。
モンスターのステータス・スキル情報、使い道も載せています。

 

覚醒アマテラスオオカミ

 

2324

 

リーダー評価 サブ評価
9/10点 7/10点

その他のモンスター評価まとめ

火属性 水属性 木属性 光属性 闇属性

 

コラボガチャ シリーズ別

 

基本情報

 

属性 タイプ コスト
光/木 回復/体力 35
レア 最大レベル 必要経験値
7 99 4,000,000

 

ステータス

 

- HP 攻撃力 回復力
Lv1 1,170 709 255
Lv最大 3,621 1,011 652
+297 4,611 1,506 949

 

スキル

 

神座の光明 ターン数:12(8)
最大HP40%分のHP回復、バインド状態を4ターン回復。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

 

リーダースキル

 

日天の神癒
HPに応じて回復タイプの攻撃力が上昇。
ドロップを消した時、回復力×10倍のHPを回復。
(HP満タン時4倍、HP99%以下3倍)

 

覚醒スキル

 

バインド回復/バインド耐性/バインド耐性/スキルブースト/スキルブースト/2way/封印耐性/封印耐性

 

覚醒アマテラスのここが強い!

 

  • バインド回復役として強力
  • 自動回復と攻撃倍率が同時に発動できる
  • 封印耐性を2つ持っている

 

リーダーの使い道

 

リーダー評価:9点/10点
覚醒アマテラスは回復タイプの攻撃力がHP満タン時に4倍、99%以下でも3倍の火力が発揮できます。
回復タイプ4倍でも十分に強いのですが、ドロップを消した時に回復力×10倍のHPを自動回復するLS効果もついています。
LF覚醒アマテラスで、HPが満タンであれば16倍の火力と13,000のHP回復をすることが出来ます。
圧倒的な自動回復力があるため、少々ダメージを受けてもすぐにHPが満タンになります。
.
回復力があまりにも高いため、LF覚醒アマテラスよりも覚醒オロチと組ませてゾンビパや、HP満タンで火力を発揮するゴンパやヴェルダンディ、スクルド、ウルドなどの時女神と組ませるのもアリでしょう。
また、回復ドロップが枯渇しがちな5×4ダンジョンでも持ち前の回復力を活かして活躍することが出来ます。
.
LSの自動回復力があるので、サブは光ヴァルを入れて回復を変換しても大丈夫です。
アマテラスの火力は低めですが、2wayや持ち前の回復力を活かして耐久しつつ敵と戦いましょう。
サンダルフォンなどダメージ軽減できるサブがいると高難易度ダンジョンも安定します。

 

サブの使い道

 

サブ評価:7点/10点
覚醒アマテラスは分岐の究極進化の光アマテラスと比較すると、ステータスも覚醒スキルも優秀ですが、スキルはイマイチです。
HP40%回復とバインド4ターン回復、ヘイストは悪くありませんが、4ターンバインドが来る場面はあまりなく、光メタでも十分な可能性があります。
一部のダンジョンでは超バインドなどで長いバインドが来ますが、その場合は光アマテラスのバインド全回復スキルの方が効果的です。
火力が低めなので、入れてしまうとパーティの火力も下がってしまうのが少しネックです。
.
しかし、封印耐性を2つ持っているため、降臨ダンジョンに挑む際のサブとしては十分に活躍できるでしょう。
完全バインド耐性とバインド回復もあるので、スキル封印とバインド対策はこれ一体でサポート可能です。

 

スキル上げするべき?

 

優秀な光変換モンスターや光メタを持っている場合は不要です。
リーダーとして使用する場合はスキル上げをしておくべきでしょう。

 

評価・テンプレパーティ一覧

 

その他の評価・テンプレパ一覧はこちら

 

▼「覚醒アマテラス」のテンプレパーティ
おすすめテンプレパ・評価まとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>