【パズドラ】「覚醒ホルス」評価・使い道まとめ【使える?】


2009

エジプト神モンスター「覚醒ホルス」の評価と使い方、リーダー、サブとして使えるのかをまとめました。
モンスターのステータス・スキル情報、使い道も載せています。

 

覚醒ホルス

 

2009

 

リーダー評価 サブ評価
8/10点 7/10点

進化前・分岐の究極進化の評価

進化一覧 リーダー評価 サブ評価
ホルス 6/10点 4/10点
火ホルス 6/10点 4/10点
光ホルス 7/10点 5/10点

その他のモンスター評価まとめ

火属性 水属性 木属性 光属性 闇属性

 

コラボガチャ シリーズ別

 

基本情報

 

属性 タイプ コスト
火/闇 悪魔/神 35
レア 最大レベル 必要経験値
7 99 4,000,000

 

ステータス

 

- HP 攻撃力 回復力
Lv1 1,202 749 380
Lv最大 3,375 1,324 570
+297 4,365 1,819 867

 

スキル

 

リバーサルフレイム ターン数:8(4)
火ドロップの攻撃力を強化。
1ターンの間、ドロップ操作時間を1秒延長。

 

リーダースキル

 

炎月煌命撃
4属性同時攻撃で攻撃力が4倍、5属性で4.5倍。
スキル使用時、攻撃力が1.5倍。

 

覚醒スキル

 

火ドロップ強化/火ドロップ強化/スキルブースト/封印耐性/スキルブースト/操作時間延長/封印耐性/2way

 

覚醒ホルスのここが強い!

 

  • スキル使用時に攻撃が上がる多色パリーダー
  • 封印耐性を2つ持っている
  • スキルに操作延長効果付き

 

リーダーの使い道

 

リーダー評価:8点/10点
大幅に覚醒スキルが追加、変更され、スキブ、封印耐性を2つずつ持っています。
4属性から倍率が上がり、最大4.5倍と火ホルスと同じLS+スキル使用時に1.5倍の火力補正がかかります。
LF覚醒ホルスパの場合、最大20.25倍×2.25倍で45.5倍ほどの火力になります。
.
倍率自体は低くありませんが、ラーやバステトなど他のエジプト神モンスターが優秀なため、少し見劣りしてしまいます。
また2wayを一つしか持っておらず火力底上げできる要素が少ないのも欠点です。
主属性を火で固めることで火ドロップ強化を活かす事ができますが、今度はスキルのドロ強効果が無意味になります。
.
圧倒的な火力があるわけではないのですが、LSを発動するための条件もあまり難しくないので、中級者が降臨を攻略する際には重宝するでしょう。
サブには操作延長持ちや2way持ちの火属性モンスターがおすすめです。

 

サブの使い道

 

サブ評価:7点/10点
豊富な覚醒スキルと封印耐性、スキブが2個ずつあるので気軽に色々な火パのサブに採用可能です。
スキルターンが短く、火ドロップ強化が出来るので気軽にスキルを打てるのも魅力です。
しかしドロ強のみではあまりどのパーティも必須ではないため、覚醒ホルスが必須なパーティは特にありません。
封印耐性が2つあるので、降臨に挑む際に封印耐性を100%にするための穴埋めとして活躍は出来ます。
操作時間が必要ない場合は、同じ封印耐性を2つ持つ覚醒フレイの方が良いかもしれません。

 

スキル上げするべき?

 

リーダーとしてガンガン使っていく場合はスキル上げをしましょう。
基本的にはピィを使ってまで上げる必要はないといえます。

 

ホルスの関連記事

 

分岐の究極進化の評価

 

 

エジプト神シリーズの評価と使い道

 

 

評価・テンプレパーティ一覧

 

その他の評価・テンプレパ一覧はこちら

 

▼「覚醒ホルス」のテンプレパーティ
おすすめテンプレパ・評価まとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>